雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

ブログを10秒で常時SSL化したので方法を紹介!【はてなブログ】

f:id:bmw-aqua:20180624174703j:image

こんにちはびーえむです。

 

タイトルの通りです。

先日から当ブログは常時SSL化しました。

 

 

 

なぜSSL化が必要?

f:id:bmw-aqua:20180623141130j:image

こちらの方の記事がわかりやすかったので紹介しておきます。

webブラウザでGoogle Chromeを使ってる方は多いと思うのでこの機会にぜひSSL化してしまいましょう。

zenlogic.jp

 

要はSSL化してないと警告ページが表示される

f:id:bmw-aqua:20180623141115j:image

2018年7月にリリースされる予定のChrome68(Google Chromeというwebブラウザのアップデートのこと)から「http://」から始まるwebサイト(個人ブログなども全部)は例外なく警告画面を表示するゾ!ってことらしいです。

 

恐らく今GoogleChromeを規定のブラウザに登録している人はとても多いと思います。

 

警告ページが表示されてしまっては、なんだか怖くなってページを引き返す人も多くなるので結果的にブログを見てくれる人が少なくなってしまいます。

 

ワンクリック詐欺に引っかかったのかと勘違いされるかもしれません。(古い)

 

他にも検索順位が落ちたり、Googleさんからの信用を落とすことになるなど、なんにせよデメリットか多いです。

 

僕は先月から雑記ブログとして再開したのでつい最近まで知りませんでした・・・

 

早速SSL化した

 

言葉だと難しそうですが、はてなブログユーザーならめちゃくちゃ簡単です。

 

設定→詳細設定→HTTPS配信

f:id:bmw-aqua:20180624175020p:image

この画面で無効→有効に設定するだけ。

※元に戻せなくなるので必要な方はブログのバックアップを!

 

ということで、10秒で常時SSL化できました。

サイトのURLが「https://」から始まるようになり、鍵マークが表示されるようになりました。

f:id:bmw-aqua:20180624182718p:image

f:id:bmw-aqua:20180624175605p:image

同時にPCからだと保護された通信と表示が出るようになってます。(確認して見てね!)

 

SSL化してからが本番

さて、記事数が30にも満たない雑魚ブログとはいえGoogleアドセンスやアナティクスの設定も一通りやり直す必要があります。

 

設定の方法はこちらのブログを参考にさせていただきました↓↓(本当にありがとうございます)

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

ブログデザインも設定し直してみた

ついでにスマホ用ページやアドセンス設定も少し弄って見やすくしてみました。

ビフォー

f:id:bmw-aqua:20180623141349j:image

アフター

f:id:bmw-aqua:20180624231851p:image

 

普通にめちゃくちゃ見やすくなって笑いました

 

ていうか使わせていただいてるテーマがレスポンシブデザイン(スマホだろうがPCだろうがそれぞれのデバイスに最適な状態で表示するデザインのこと)なのに、PC版と同じ設定にするチェックを忘れてただけなんですけどね・・・

 

おわりに

ということでブログをSSL化してデザインを見直した記事でした。

 

デザインに関してはCSS?コード?なにそれおいしいの?と、ちんぷんかんぷん状態なので少しずつ勉強していきますね・・・

 

それではまたお会いしましょう!