雑多的な日々に日常を

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【スポンサーリンク】

【ボヘミアン・ラプソディーの感動が冷めないあなたへ】カラオケでQueen(クイーン)を歌おう!歌いやすい曲10選!

f:id:bmw-aqua:20190113190900p:plain

こんにちはびーえむです。

 

映画ボヘミアン・ラプソディー、ゆっくり気持ちを整理しながら3回見ました。

なぜか見るたびに飽きないどころかどんどんQueenに対する愛情は高まるばかりの日々を過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

もう聞くだけでは満足出来なくなり、俺もフレディになりて〜〜〜〜〜!!という思いからカラオケに最近よく行きます。

控えめに言って全曲歌ってて気持ちいいんですが、一通り歌った中でカラオケで歌いやすかった曲、歌ってて特に気持ちよかった曲を今回は紹介していきますよ!

 

・・・ちなみにWi Will Rock Youは義務教育レベルなので今回の記事では割愛します。

 
関連記事はこちら

www.bmw-zakki-routine.com

 

 

Crazy Little Thing Called Love(愛という名の欲望)

www.youtube.com

フレディが影響を受けたと公言していたロカビリーの神、エルヴィス・プレスリーを意識して制作された曲です。

Queenの曲の中では音域が狭く、低音が響く曲なので高音が苦手な男性でも歌いやすい曲となっています。

跳ねるような楽しいリズムが特徴でもあるので、全身でリズムを取りながら歌うといいですね!

 

Somebody to Love(愛に全てを)

www.youtube.com

リズムが取りづらい部分はあるも、曲中の音域が狭いのでしっかり聞き込めば歌いやすい部類に入ると思います。

特にラスサビ後の

サンバディトゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウウ…………ラアァァァァアアアァァア…ァァアアァ…

がめちゃくちゃに気持ちいいのでぜひ歌って欲しいですね。

 

Bicycle Race(バイシクル・レース)

www.youtube.com

歌いやすいかって言われると正直歌いにくいんですが、バーイシクゥ!バーイシクゥ!が楽しいので毎回歌います。

 

ちなみに映画ボヘミアン・ラプソディー

「なんだよ自転車レースってよお!」

ってロジャーがキレられてたのが面白かったです。

 

Radio Ga Ga(レディオ・ガガ)

www.youtube.com

ロジャー繋がりでもう一曲。

ライブ・エイドでのパフォーマンスが神がかりすぎた名曲中の名曲。

 他の曲と比べてもテンポがゆっくり目なので比較的発音がしやすく、歌いやすい部類に入ると思います。

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

 Radio GaGaといえばこの部分は堂々と歌ってライブシーンのようにハンドクラップ(手拍子)入れると脳天ぶっとぶくらい気持ちいいのでオススメです。

 

Hammer To Fall(ハンマー・トゥ・フォール)

www.youtube.com

LIVE AIDの曲ばかりですまない。好きなんだ…

同じくテンポがゆっくりで歌いやすいんですが、音程がどえらい高いので高音に自信が無い方はキーを下げて歌いましょう。

メロディが最高なのでキー下がってても名曲は名曲です。

 

 ちなみに映画ボヘミアン・ラプソディーで主演のフレディを演じたラミ・マレック氏はこの曲がQueenの中でもお気に入りらしいですよ。(詳細は映画パンフレットを参照)

 

Love Of My Life(ラブ・オブ・マイ・ライフ)

www.youtube.com

個人的にQueenの中で一番好きなバラード曲。

ライブシーンで観客と一緒になって歌う定番になっている曲です。

バラードで歌いやすい方なのでゆっくり気持ちをこめて歌いましょう。

うまく歌う必要はないんです。自己満足の世界なのですから。

Another One Bites the Dust(地獄へ道連れ)

www.youtube.com

ジョン・ディーコンが手掛けた屈指の名曲。

ベースリフだけでも永遠に聞いていられますね!

さて肝心の歌です。最初のAメロ~Bメロまでは音程も低く歌ってて気分がいいのですが、2回目のAメロ部分より急にキー(音程)が1オクターブ上になるので難易度が急上昇します。

その分歌ってて気持ちいいのですが、やはり高音に自信が無い方はそのままオクターブ下で歌う方が気持ちよさの持続が違うかなと思われます。

バンドの演奏がシンプルな分、フレディの高音がかなり気持ちい~い曲なので、個人的にはぜひ原曲キーで歌えるようになって欲しいところ。

 

Bohemian Rhapsodyボヘミアン・ラプソディー

www.youtube.com

名曲オブ名曲。

「は?ボヘミアンラプソディーが歌いやすい?頭沸いてんのか?」とお思いのそこのあなた、正解です。

正直曲の構成自体がかなり複雑なのでまともに歌うのは至難の業です。

簡単に言うとBohemian Rhapsodyという曲はバラード→オペラ→ロック→バラードと4つのパートから構成されています。

この中でも特に難易度が高いのはオペラパートです。

そもそも何重にも重ねた多重録音によって出来た曲なのですから一人でカラオケでうまく歌おうとするのは正直無理です。

なのでバラードとロックパートをガチで歌って周囲をドン引きさせた後オペラパートで全てを突き放しましょう。真の孤独を感じてからが、フレディへの道の始まりなのです。

 

Don't Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)

www.youtube.com

映画ボヘミアン・ラプソディーの話なんですけど

劇中でこの曲いつ流れるんだろう?とか考えてたんですよ。

なんせ一番好きな曲なので。

時期的にボヘミアン・ラプソディーの発表後のシーンとかかな?いつだろう?あれ?あれ??LIVEAIDシーン終わっちゃうよ?これこのままエンドロールだよ?

え・・・?まさか・・・

ああああああああああああああああああDon't Stop Me Nowだあああああああああああああああああああああああああああああ!トゥナアアアアアアアアアアア!!!!!

こんな感じでした。

 

・・・えーっと、歌に関してはとにかく聞きこんでリズムに乗ることが大事ですかね。

Youtubeでこの曲の発音に関してわかりやすく解説している動画がありました。

www.youtube.com

特に

I'm burnin' through the sky, yeah
Two hundred degrees
That's why they call me Mister Fahrenheit
I'm traveling at the speed of light
I wanna make a supersonic man out of you

https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

 この部分死ぬほど舌回すのに苦労するんですが、歌えたとき気持ちいいですよ。

しかし30年以上前の曲なのに全然古臭さを感じないのなんなんですかね。しゅき。

 

I was born to Love You(ボーン・トゥ・ラヴ・ユー)

www.youtube.com

キムタク+カップヌードル効果で日本国内でやたら人気がある曲。

元々フレディがソロ制作時代に発表した楽曲なので映画ボヘミアン・ラプソディーでは流れないんですよね~。

さて、この曲実はQueenの中でも一番歌いやすいと思っています。

・耳馴染みがある

・テンポがゆっくり

・発音しやすい単語が多い

唯一音程が高いのがネックではあるけれど、自分に合ったキーで歌えば違和感なく歌えます。

PVを見ながら歌うことにより、簡単に気持ちよさが限界を超えるのでおススメです。

 

まとめ:自分に合ったキーで歌おう!

フレディ・マーキュリーはかつて、4オクターブの音域を誇る最強のシンガーとして現在に至るまで語り継がれてきましたが、近年の研究により、フレディの声帯自体は普通の人とあまり変わらなかったのでは?とされています。(参考リンク:ファンはがっかり? フレディ・マーキュリーの“超絶な声”の意外な謎が科学的に解明される

つまり発声の努力次第でフレディに近づけることは十分可能なことがわかったのです。

しかし、人にはそれぞれ一番響く音域というものがあります。自分に合ったキーで歌う方がうまく聞こえますし、なにより歌っている本人が一番気持ちよく感じることができます。

究極のところ人が歌う理由なんて自己満足(上手くなりたい、誰かに歌を褒めてほしい)がほとんどなのですから、どうせなら究極の自己満足を目指してみませんか?

 

それでも音域を広げたい!歌がうまくなりたい!って方はボイストレーニングを受ける手もありますが、ネットや書籍でもうまくなるための方法がたくさん載っています。

ボイストレーニングを受けたい方は一読!マンツーマンのボーカルスクール

 

ちなみに発声に関する書籍で一番おススメなのはYUBAメソッドですかね。いくつか試しましたが一番効果を感じました。

音域が広がれば歌える曲も増え、原曲のキーで歌える気持ちよさを味わうことができますよ!無理しない程度でがんばりましょ~~~~~~!

 

それではまたお会いしましょう。