雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

暇つぶしに最適!読みたくなる面白い旅行記ブログの特徴をまとめてみた!

f:id:bmw-aqua:20180812123949p:plain

こんにちはびーえむです。(@WIGJYYoZHuX1l7W)

 

最近ハワイへ旅行に行くことになったんですけど、それからというものネット上に転がっているハワイの旅行記をひたすら読み漁る生活をしています。

 

読み過ぎた結果

「俺は既にハワイに行っていたのか・・・?」という認識すら出てきました。

 

そんな中で見ていて面白いな〜と思った旅行記の特徴をまとめて見たので自分へのメモ代わりに記しておきます。

 

 

 

 

 

実用的な情報が多い

f:id:bmw-aqua:20180812125137p:image

兎にも角にもこれです。

旅行記(特に海外旅行)を読むユーザーの多くが求めてる情報は、旅行予定の場所の特徴や、知っておくと役に立つ実用的な情報を求めています。

 

例えば空港から出発するまでだけでも

チェックインの混み具合や

ラウンジの雰囲気やサービスはどうか

空港内のグルメは?

地味に気になる機内食とか

機内での暇つぶし方法など

 

これらの情報は気になる人は気になるものです。

 

旅行先で言うなら

 

宿泊先のホテルの情報

グルメや割引き情報

移動にかかった時間や費用など

ちょっとしたおトク情報があると読む側が価値を感じやすいです。

 

ちなみに僕くらいになると、その人がどんな考えでどんな旅行を楽しんだのか文章と写真で妄想できるレベルなので、実用的な情報が無くてもそれはそれでめちゃくちゃ楽しめます。(ニタァ)

 

文章は出来るだけシンプルがいい

シンプルって言ってもあれですよ?

◯月△日〜時〜分。◯◯空港を出発した。

〜時〜分◯◯空港に到着した。

〜時〜分ホテルにチェックイン。

 

みたいに刑務所で書いてんのか?みたいな文章がいいって言ってる訳じゃないんですよ。

 

基本的には写真があってそこに一言入れる感じが見やすいです。

よほど文章が上手い方ならともかく、普通の文章力なら写真に力を入れた方が読む側にとっては嬉しいはずです。(少なくとも自分はそう)

 

後シンプルな文章の方が圧倒的に旅してる感が出ます。旅のメモ帳的なね。

 

タイトルでネームバリューを得るべし

f:id:bmw-aqua:20180812125621p:image

タイトルに元添乗員が行く!や女子3人旅!やハネムーンで!など性別や人数、肩書きや目的がはっきりと書かれていると、同じ境遇で旅行を検討している方に読まれやすくなります。

 

先日読んだ本にハロー効果について記述していましたが、この場合にもタイトルでネームバリューをつけることにより記事全体の価値が上がります。

ポジティブ・ハロー効果を利用した方法ですね。

 

他にも総額〇〇万円で行く!~日間滞在!など実際の費用や日数がはっきりと書かれていると似たようなプランで旅行を立てている方には嬉しい記事になるでしょう。

 

自分だけのエピソードを語ろう

f:id:bmw-aqua:20180812125346j:image

人は皆何かしらのプロフェッショナルです。

同じ場所、ルートの旅行記であっても視点が違えば全く別の旅行となります。

よく考えたら普通の人は気づかないんじゃないかな・・・って思うようなことがあれば積極的に記事にしていくと面白さが格段に上がりますよ。

 

辛い旅行先のトラブルも記事に変えてしまえば他人から見れば面白い!と思ってもらえるかもしれません。

みんな他人の不幸は大好物ですから・・・

 

記事はそれぞれ個別に書こう

f:id:bmw-aqua:20180812125508j:image

同じ旅行であっても記事はコンセプト毎に別々で書いた方がわかりやすい上に検索的にも読まれやすくなるでしょう。

 

例えば

ハワイのランチにオススメ!実際に食べてきた飲食店をまとめました!

絶対行きたい!ハワイでのお散歩コース〇〇選!

本当に美味しいハワイのパンケーキはどこ?食べてきた感想まとめ!

ハワイの〇〇ホテルは安いのに広くて綺麗!内装やアメニティなど。

ハワイのお土産に一番最適な店はどこ?オススメのお土産スポット〇〇選!

他にも〇〇店で本当に美味しいのは〇〇!みたいなタイトルも読みたくなります。

 

一回のハワイ旅行だけでもこれぐらい分けた方が検索で来る方のニーズを満たしやすいと思われます。

ハワイの記事は既に書いている人も多いし専門サイトもたくさんあるよ・・・って方もいると思いますが、あなたの旅行はあなたしか感じることが出来ません。

視点が違えば感想も違ってきます。沢山の検索者たちの中からあなたに近い感性を持った方も必ずいますので、そういった方々に役立つ記事ならいいと思います。

 

SEO的にもレッドオーシャンだし無駄だ!って考えの方は書かなくてもいいとは思いますが、せっかく行った旅行なんだし何かに昇華させた方が自分にとってプラスになりますよ。

 

 

最後は全てまとめた記事があるとよい

結論だけ知りたいせっかちさんも検索者の中には多いと思います。

 

旅行にかかった費用

グループか一人か

日数

利用した飲食店、ホテル、オプショナルツアー

実際の旅行中のルート

購入したお土産

など

全てをまとめた記事があるといいですね。

 

おわりに

完全に読みたい側の目線で書きました。

 

だから皆旅行記書いてくり~~~~~~~読ませてくり~~~~~~~

 

来月ハワイ旅行後は楽しんだ分めちゃくちゃ記事書くので読んでくり〜!

 

それではまたお会いしましょう。