雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

【もしもアフィリエイト】一度は否認されたAmazon提携審査が二度目で即承認された!やったこととか。

f:id:bmw-aqua:20180810225235p:plain

こんにちはびーえむです。

 

今日はブログ運営的な記事です。

 

この度当ブログは

もしもアフィリエイト経由での

Amazonアソシエイト提携が承認されました!

やっふーーー!

 

実は一度申請したときは否認されてしまったのですが、ちょいちょいと対策をしたら2回目の申請ですぐに承認されたので、経験談交えてお話ししていきます。

 

 

 

Amazonアソシエイトって何?

 

ある程度ブログで商品紹介やるなら基本であるAmazonアソシエイトプログラムですが、本家Amazonで申請すると審査厳しい上にPR文書とか書かないとダメらしい。

 

めんどくっさ!

 

なので現状はもしもアフィリエイトを利用したAmazonとの提携が審査も比較的緩いし、

カエレバというオシャレで便利なパーツも使えるので選択肢としては第一候補でしょう。

 

さっそく申請!したが・・・通知来ねぇ!

サク〜ッとサイトに登録後

Amazon提携ボタンをポチ〜!

 

〜数日後〜

メールは来ない。

まあ少し時間かかるってネットに書いてたしこんなもんやろ!

 

〜1週間後〜

今日もメールはこない

 

〜2週間後〜

ふぁっ?!このブログもしもアフィリエイトから登録消されてるやんけ!原因わからんけどとりあえず再登録や!

 

〜更に1週間後〜

かゆ   

 

うま

 

〜そのまた更に1週間後〜

f:id:bmw-aqua:20180809175253p:image

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20180809175309j:image

世にも奇妙な漫☆画太郎 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

無情ッッ!まさかの否認ッ!

ウオオオオアアオオオアアア!!!

Amazon!何故だ!

こちとらのび太無人島で10年経ってもドラえもんが迎えにこない気持ちで待ち続けたんだぞ!

f:id:bmw-aqua:20180809181636j:image

ドラえもんまんがセレクションサマースペシャル 2018 夏休み!ちょっと長めの大冒険!! (My First Big SPECIAL)

 

くそう、見てやがれ!

くらいな!俺のリサーチ力(Google検索力)ー!

 

原因を探してみる

提携否認のメールには特に原因などの記載はなし。

また、原因の個別回答もしていないそうです。

 

とりあえず色々調べた結果、対策を練ってみました。

 

2回目の申請前に行った対策とか

申請時の当ブログの状況

記事数:38

 

記事ジャンル:看護師、医療、アクアリウム、日記など雑記がメイン。

 

Google AdSense:提携中。広告はサイト上部や記事中に貼っている。

 

他広告など:楽天の広告はちょこちょこ貼ってた

 

更新頻度:3~4日に1回くらい

 

PV数:月1,000ちょい

 

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームの設置:GoogleAdSense申請時に済み

 

記事数は問題無いでしょう。

文字数もムラはありますが2000~3000文字はあります。

PV数は知る方法が無いと思うので関係なし。

 

GoogleAdSenseや楽天の広告貼り付けが印象悪かったか?

もしくはジャンルがバラバラ過ぎる故にAmazonから商品購入に繋がりにくいと判断されたか・・・

 

対策まとめ

著作権に気をつける

この記事。

www.bmw-zakki-routine.com

一応配慮して公式のYoutubeしか使用してなかったんですが、「著作権に気をつけてます」というアピール文を追加しました。

 

広告非表示は諦めた

昨今多種多様な広告を利用しているブログが多い中、他の公告ちょろっと貼っているだけで否認するような心の狭さってあり得るのか?という考えに至ったため(ていうか設定弄るのがめんどい)

GoogleAdSenseや他ASPの公告表示はそのままにすることにしました。

 

Amazonに媚びてみる

www.bmw-zakki-routine.com

時期的にもちょうどよかったので、アマゾン名指しで記事を書きました。

 

 

 

対策後2回目の申請後・・・承認!

f:id:bmw-aqua:20180810082725p:image

やったぜ。

 

正直Amazonに媚びてみたのが承認理由として一番大きいと感じています。

申請送った次の日に承認されたからね。

待ち続けた数週間なんだったんだ・・・

 

もしもを経由したAmazon提携に必要なことまとめ

ASP公告の貼り付けは根本的な原因ではない。

 

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームは必須。(これはGoogle AdSenseの申請でも必須なのでこの機会に設置しておこう)

 

著作権に抵触しているなど、法律、規約違反になっている記事は修正しておくべし。

 

商品紹介に繋がるような記事を直近に執筆しておくこと。トップ画面に記事が表示されているのが望ましい。

 

審査担当の気まぐれもあるらしいので諦めずに何度か申請してみる。

おわりに

検索している中で感じたのですが、もしも経由でのAmazon提携は一度目は否認されてしまうことは珍しくもないようです。

 

大抵の人は簡単な対策を行った後の申請ですぐに承認されているので、一度目は否認されてしまった方も諦めずにチャレンジしてみてください。

 

それではまたお会いしましょう。