雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

【岐阜旅行】古い街並みで飛騨牛を食うなら梗絲(きょうし)のひつまぶしを食すべし

f:id:bmw-aqua:20181123010713j:image

こんにちはびーえむっす。

この前(2ヶ月前)ハワイ行ったら日本サイコーって思えるとこに行きたいなって思ったので、岐阜県の飛騨高山へひとり旅に行ってきました。

下調べ中、一人で飛騨牛食い散らかして豪遊して〜〜〜〜〜とか思ってたらナイスなお店見つけたのでご紹介しますね!

地元だとかなり有名なお店らしいです。

 

 

 

飛騨牛を食べるなら梗絲で!場所はどこにある?

f:id:bmw-aqua:20181123001434j:image

古い街並みの周辺は同じような景色が多いため少し迷うかもしれませんが、基本的には徒歩ですので困ることは無いでしょう。シャレオツな入り口が目印です。

 

予約はいる?予約方法は?

平日であれば予約無しでも入れると思います。(僕が行ったときは日曜で、12時ごろは外まで列が出来ていました。出直して14時過ぎに入ったら待たずに座れました。)

休日の昼間は観光客でごった返すので、予約して行ったほうが安心ですね!

 

基本的に予約は公式サイトから電話予約となります。

団体予約も可能ですが、店内の席は最大26名までなのでご注意下さい。

公式サイト→飛騨高山で観光のお食事・食べ歩きに飛騨牛握りを堪能

TEL→0577−37−2039

古い街並みの駐車場はどこ?運転が苦手な場合は?

駐車場は無料の場所や安いところがありますが、かなり混みます。(2018年10月現在)

ただでさえ古い街並み周辺のパーキングエリアはそれほど多くないのに、混んでいたら事故る可能性も高くなります。それに加えて海外観光客が増えているためか、車道が狭いのに大型のバスの出入りが多く、非常に危険です。

個人的に料金はそれなりでも、車通りが比較的少ないかみいち駐車場や市営の花岡駐車場周辺をオススメします。古い街並みまでそれほど遠く無いですしね。

梗絲のメニューは何がある?

基本的には飛騨牛を使った料理と海鮮料理の2種類に分類されています。

この記事では王道の飛騨牛料理4品をご紹介します。

 

飛騨牛づくし 1,980円

f:id:bmw-aqua:20181123005346p:image

THE肉寿司なセット。肉も食いてえ〜〜寿司も食いて〜〜な貴方に。

 

飛騨牛ひつまぶし 2,400円

f:id:bmw-aqua:20181123005433p:image

今回の記事の目玉。詳細は後述。

 

飛騨牛ステーキ重 3,500円

f:id:bmw-aqua:20181123005459p:image

こういうの好きだな…シンプルで。

ステーキ重ってさぁ…男のコだよな。

 

飛騨牛とろすじ丼 980円

f:id:bmw-aqua:20181123005841p:image

コスパ最強。

飛騨牛×ご飯×卵って…もう(美味くなるしか)ないじゃん…

 

(※上記画像は公式サイト様より引用しております。問題がありましたらコメント欄かお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。直ちに削除致します。)

 

飛騨牛のひつまぶし、美味すぎて涙。

f:id:bmw-aqua:20181123010713j:image

ひつまぶしです。

見た目から既に美味い…

食べてみると、ご飯が酢飯なのでさっぱりしていて美味しい〜〜〜!

地味に小鉢に入った薬味たちがいい仕事してます。ネギ、わさび、大葉って最強過ぎるでしょ…肉を食うための三種の神器出されたらもうこっちの負け確です。

シメにかつおダシをかけてお茶漬け風にして食べられるのも非常によいです。

ていうかこれメインだよもう。美味すぎる。ひつまぶしじゃなくて飛騨牛のお茶漬け風でもう1メニュー作れるよ。美味過ぎてお茶漬けの写真撮るの忘れちゃったもん。

 

あれ、肉の感想言ってないな…飛騨牛は語るまでもなく美味の一言。忘れてたんじゃなくて、肉を引き立たせるためのサイドたちがいい仕事し過ぎなんです。

 

ちなみに写真の左上にこっそり写ってるのは飛騨牛の串焼きです。気づいたら胃袋の中に吸い込まれてました。うましうまし。

 

梗絲は肉寿司の食べ歩きも出来る!

f:id:bmw-aqua:20181123011930j:image

実は外のカウンターから食べ歩きが出来るように肉寿司や串焼きが売ってました。

満腹になった後で外に出ると、学校帰りらしき学生や旅行者たちが飛騨牛の串焼きや肉寿司買ってました。飛騨の学生リッチ過ぎん??

 

古い町並み周辺は食べ歩きの聖地化してるので、店内でガッツリ食べる予定が無くても、食べ歩きの一貫で寄るのも全然ありですね!

 

梗絲(きょうし)の基本情報

店舗基本情報
店名

梗絲(きょうし)

営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)
定休日 水曜日
電話 096-285-8087
住所 〒501-0011 岐阜県高山市本町2-82
駐車場 2台
クレジットカード 可(VISA、Master)

古い町並みのランチは梗絲(きょうし)で!

 僕は一人で入りましたが、カウンター席などもあり、一人でも全然問題ない雰囲気でした。

飛騨高山の古い町並み周辺まで観光に来られた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

それではまたお会いしましょう。