雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

【2018年9月更新】投資漫画インベスターZが人生の教科書過ぎてヤバイ ※ 9月24日現在kindleストアにて激安セール中!

f:id:bmw-aqua:20180626142659j:image

 

こんにちはびーえむです。

現在インベスターZが1〜19巻までKindleストアなどで激安セール中です!(1円〜21円なのでほぼ無料!)

 

20巻と21巻(最終巻)だけ通常価格ですが1000円ちょいで全巻読めるので超お得です!

 

 

 

僕は去年から株式、投資信託、暗号通貨への投資を始めています・・・が!

 

正直、

もっと早く読めばよかった・・・!

と感心させられっぱなしです。

 

つみたてNISAを始めた記事はこちらをどうぞ

www.bmw-zakki-routine.com

 

作者は大ヒットしたドラマ

ドラゴン桜三田紀房先生です。

 

インベスターZとは?

進学校を舞台に描かれる、“人間にとって一番大切なもの”——。
札幌にある超進学校・道塾中学高等学校。トップの成績で入試をパスした財前孝史(ざいぜんたかし)は、頭の良さこそ目立ってはいるが、野球部ではそこそこの活躍をし、家では趣味のゲームに打ち込む普通の中学1年生——になるハズだった。
あの日、学園の秘密を知るまでは——。

出典:http://morning.moae.jp/lineup/291

 

要はどんな話・・・?

中学1年生の財前孝史くん(めちゃくちゃ頭良い)がなし崩し的に投資部に入ることになります。そんな中で投資を通して日本〜世界の経済史を学ぶだけにとどまらず、

生きる上で大切なことを学んでいく物語です。

 

インベスターZを読むのにおススメな人は?

  1. 投資(資金運用)に少しでも興味がある人
  2. 実はお金のこと知らないな〜て人
  3. 経済の歴史についてわかりやすく教えて欲しい!って人

 

何より史実を通して学校では絶対教えてくれない経済史をわかりやすく教えてくれます。

 

戦争中もみんな株をやってたって知ってました?

f:id:bmw-aqua:20180626142611j:image

 

インベスターZを読むのにあまりオススメできない人は?

  1. 説教臭く感じると読みたくなくなる人
  2. 漫画で一番重要なのは絵柄だ!って人
  3. 難しい話は読みたくない!もっと人を◯せ!もっとだ・・・もっと血を流せ!!!とか言うジェノサイダー的な人

 

特に絵柄に関しては1巻から最終巻までほとんど変わりません。

絵柄が受け付けなかったら最後まで読みきるのはキツいと思います。(慣れるかもしれないけど)

 

お金に対する考え方変わるよ!

まず投資ってどんなイメージがありますか?

よくわからないから怖い・・・とか

ギャンブルと一緒。どうせ損するんでしょ?地道に貯金が一番!

なんてことを考えている方もまあまあいるでしょう。

 

インベスターZを読みましょう。

そのような意見はまとめて捻り潰します。

(戦闘力みたいになってしまった)

 

実在の人物が作中に登場する

序盤で言えば「ホリエモン」の堀江貴文氏やユーグレナ(ミドリムシサプリ)を開発した出雲充氏、ZOZOTOWN社長の前澤友作氏などなど・・・

マジで実在の人物が主人公たちと絡みます。

 

というかホリエモンに至ってはゲスト出演ではなく、登場人物の一人として物語にガッツリ絡んでます。

どんだけ出るんだホリエモン・・・

(実写ドラマにもまさかのナレーションで出演します)

f:id:bmw-aqua:20180626142630j:image

 

 

他にも名前だけなら日本の著名企業もたくさん出てきます。

身近な企業が出てくると

「あーー!知ってる!」ってなって楽しくないですか?

 

投資を始めていたから余計に響いたのかもしれない

f:id:bmw-aqua:20180626032949j:image

早く読んでおけば・・・と言いましたが、視点を変えてみると、先に投資に触れて大なり小なり失敗を繰り返したからこそ、自分の経験や知識と重ねる部分が多いので面白さが倍増しました。

 

流石に主人公ばりの投資センスは皆無ですが、投資だけでなく"お金"に対する姿勢を考え直すきっかけになりました。

f:id:bmw-aqua:20180626031802j:image

 

 

・・・というか、いかに自分が無知か思い知りました笑

 

 

 

 

おわりに

投資の興味ある無しに関わらず、自身の視野を広げるためにもインベスターZは非常にオススメ出来る漫画です。

生きる上で大切なことが詰まっていると思います。

 

今夏(7月)より実写ドラマの放送も決定してるので要チェックですね、

 

漫画の方も定期的に無料セールやってるので機会があれば是非読んでみてください。

 

それでは右肩上がりで失礼します。

f:id:bmw-aqua:20180626141315p:image

 

 

またお会いしましょう。