雑多的日常観察日記

魚が好きな看護師、”サカナース”のブログです。

【スポンサーリンク】

どう考えてもネット銀行の方が便利じゃないのかという話

f:id:bmw-aqua:20180621141923p:image

こんにちはびーえむです。

皆さんはどこの銀行口座を開設してますか?

 

普通に地方銀行?信用金庫?それとも、ネット銀行

 

 

 

 

ネット銀行は便利過ぎる

僕は今高校生のときにテキトーに作った信用金庫に給料を入れてもらっています・・・が!

ま〜〜使い勝手が悪い!

後手数料高いんじゃい!

特にネットバンキング関連とか最悪!

これは僕が極端にせっかちなのもありますが、お金を下ろすためだけに銀行行きたくないんですよね。

なのでついコンビニに行ったついでに下ろしちゃう。手数料馬鹿高いのに。馬鹿は僕だ。

(数年前の1年間で支払った手数料計算したら万超えてました・・・)

 

ということでネット銀行を開設することにしました。

今は

SBIネット銀行

じぶん銀行

の2つのネット銀行口座を開設しています。

1年と少し運用して気づいたメリットは大きく分けるとこの2つ!

  1. スマホのアプリでいつでも残高参照、振込が出来る!
  2. コンビニATMの手数料が24時間いつ引き出してもタダ!※回数制限あり
  3. 金利地方銀行等に比べると若干高い("若干"ね)

用途で口座を分けることにより決められた引き出し回数の中でやりくりするか考えるようになったので、結果的に以前より計画的にお金を使うようになりました。

 

ネット銀行のアプリは便利過ぎる

f:id:bmw-aqua:20180621142359j:image

いやもう、実際使い出したらちょ〜〜〜〜便利!

明細がアプリにすぐ反映されるので家計簿の記載が楽になりました。

万が一、不正利用された場合もアプリから確認〜ATMの停止まで行えるので地方銀行に比べると比較的対応が早くなります。(自分でやるからね)

 

もう一つ。僕は今つみたてNISAや暗号通貨へ投資をしています。

でも振り込むためにいちいち銀行になんて行けな〜〜〜〜い!

でも大丈夫!(吉高由里子風)

ネット銀行のアプリなら、口座番号を指定してスマホ1台で振り込むことが出来ます。

 

SBIネット銀行ならSBI証券と連動して資産状況がアプリからすぐ見れて便利です。

f:id:bmw-aqua:20180620181845p:image

 

デメリットは?

デメリットは強いて挙げるなら、ネットに弱い人が使いこなすのには時間がかかるくらいですかね・・・

なにもしていないのにぱそこんがこわれた!!!!!とか言う人にはちょっと難しいと思います。

 

とにかくネット銀行便利だぞ!!

住信SBIネット銀行ならSBI証券と連動した口座、ハイブリッド預金なら金利が10倍になります。じぶん銀行であれば母体がauなので、auユーザーならauWalletがもの凄い勢いで貯まったり、ネット銀行は付加価値であるサービスが豊富なところにあります。

 

普通の地方銀行しか知らないよ~って方はこの機会に是非ネット銀行開設してみましょう。

 

おわりに

生活の用途に合わせていくつか口座を持つのもいいかもしれませんね!

今紹介した以外にも豊富なサービスを提供しているネット銀行はたくさんあります。

ぜひ自分の生活に合う銀行を見つけて賢くお金を運用していきましょう。

 

それではまたお会いしましょう。